各シューティングの攻略メモ

 クリアのために満たすべき条件とポイントを走り書き程度にまとめてみました。
ある程度シューティングレベルがあれば、あとはこれを満たすだけでクリアは可能だと思います。
まぁ、点数なんかしったこっちゃありませんが。基本的に5ボスがボンバーマンプレーになります。
ついでに難易度も5段階評価しておきます。大体のゲームでは3面ノーミスノーボムがクリア目安です。

エスプレイド

お勧めキャラ:Jb−5th
道中:非パターン ☆☆☆☆☆、ボス:非パターン ☆☆☆☆

 クリア目安としては3面終了時までノーミス。3ボスでならバリアは使いまくってもいいです。
あとは4面でいかに死なないか、なるべくノーミスで抜け切れればいいです。
5面到達時に残4あればクリアできます。5面道中は弾消しの敵を把握しておく必要があります。
無論ガラ婦人はほとんどバリア連発で何とかなります。
最終形態はボスの周りをくるくる回ることで何とかなると思います。変なパターンならバリアで。
レイドは弾がただの丸なので方向がつかみづらく、さらに非弾幕系なので
ガチ避けとバリアの使いどころが重要なポイントになります。
パターン化はほとんどできないので、自分の弾避けスキルを上げるとともにバリアポイントを
決められると進めると思います。

プロギアの嵐

お勧め機体:B−β
道中:パターン ☆☆☆☆、ボス:非パターン ☆☆☆

 基本的に1−4までノーミスノーボムを目指しましょう。
5ボスはやっぱりボム連発で。残3あればボム連発でも何とかなります。
勿論それまでに点数(ひいてはエクステンド)を稼いでおくことが条件になります。
ただ、全体通して4回エクステンド取れればクリアできますので、後半はジュエリングにこだわるより、
ランクをなるべくあげないほうが延命できると思います。ポイントは道中のパターン化です。
ボスは完全にパターン化できないので傾向を知っておくことも重要です。

怒首領蜂大往生

お勧め機体:B−Ex or A−Ex(ボムがほしい場合はL)
道中:パターン ☆☆☆☆、ボス:非パターン ☆☆☆☆☆

 攻略ポイントは道中のかなり厳密なパターン化。一本それると死亡確定する場面が後半多いです。
逆にパターンを組めればそれほど苦しくはありません。
クリア目安としては1−3終了時にノーミス。
5ボスはExでも残1フルボム+浮いているボムがあればボンバーマンプレーで楽勝なので。
あとはいかに1−5まで機を持ち越せるかがポイントになります。
道中は安全パターンを作り出し(かなり苦しいですが)、ボスはボム連発。これがこのゲームの
クリアするための最速手段だと思います。

ケツイ

お勧め機体:A
道中:パターン ☆☆☆、ボス:パターン ☆☆☆

 5面まで残機を持ち越すことが攻略のポイントになります。
よって、基本的には道中、ボスのパターンをしっかり組むことが重要になります。
ただし、4,5面ボスはパターンが通用しないのである程度のスキルも必要とします。
詳しい攻略はこちらを参照してください。

エスプガルーダ

お勧めキャラ:アゲハ
道中:パターン ☆☆、ボス:パターン ☆☆☆

 5面までノーミス、かつ5面道中のパターン化ができていれば基本的にはクリア可能です。
ついでに2ndエクステンドに到達できる点数を稼げればなおいいです。
エクステンドをとったら緊急回避ように覚醒の石を稼いでおくのがいいでしょう。
ラスボスは基本的に発狂前までバリア使えばいいです。
覚醒中にラスボス発狂に打ち込んでもダメージがほとんど入らないので
覚醒は弾除けをするときだけ発動しましょう。

虫姫さま

オリジナル

お勧めタイプ:W
道中:パターン ☆☆☆ ボス:非パターン ☆☆☆

 甘い感覚切り替えしゲー。パターンがかなりの部分で通じるのでその構築を進めていくと同時に
5面までノーミスでいければ、5面はボンバーマンプレーでクリアできます。
ただ、事故死が多いのでそこに気をつけてください。

マニアック

お勧めタイプ:S(1から4面ボスまでWを維持)
道中:パターン ☆☆☆ ボス:非パターン ☆☆☆

 弾が遅めなので、事故死は少なめになります。
これも道中は完全パターン化でクリアするべきなのでしっかりパターンを組んでボスに挑みましょう。
3ボスまでは基本的にノーミスノーボムが可能なレベルまで上げてください。
4ボスからはボンバーマンでも4面終了時にノーミスを維持していれば、
5面から道中ボンバーマンになっても5ボスの攻撃をほとんど見ずにクリアできます。

ウルトラ

お勧めタイプ:W
道中:パターン ☆☆☆☆☆ ボス:非パターン ☆☆☆☆☆

 まぁ、人間がクリアできるものじゃないよね…。

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2005年2月18日 執筆