スキル
シューティングゲームはプレーヤーのレベルに比例して非常に動きが違ってきます。 格ゲーも勿論そうですが、シューティングはさらに顕著に表れてくると思います。 まずは自分のレベルを確かめてみよう、ということで自分のレベルを確かめてスキルの向上につなげていってほしいです。
格ゲーのレベルを勝手に自分でレベル分けします(私はKOFerなのでKOFに依存しますが)。 見た目のみでわかるようなレベルにしてます。
完全初心者 なんかガチャってる感じ。 脱初心者 とりあえずいろいろな必殺技が出せて、ゲームをクリアすることができる。 初級者 コマミスが多めだが、簡単な連続技ができる。 中級者 必殺技に加え、通常技、システムをうまく使いこなす。このあたりから対戦でもたまに勝てるように。 上級者 目押し、ディレイ、空キャンなどさらなるシステムをしっかり使いこなす。連続技もバリエーション豊か。 神 さらにそれを超える。 大体こんな感じになると思います。ただ、格ゲーの場合は最初のひとつはどうにせよ、 脱初心者以降のレベルなら大抵クリアできますし、主にスキルを求められるのは対人戦になります。 コンボの上手さ、というものもありますが、対戦ではそれよりも駆け引きの上手さが重要になります。
一方でシューティングのレベルは到達できる面で大体わかります。 また勝手に分けると
完全初心者 やっぱりガチャってる感じ 脱初心者 1〜3面くらいは何とかなる。稼ぎもしばしば。 初級者 クリアを何とかできる。 中級者 2周目にいける。稼ぎも上手くなっている。 上級者 2周目クリア。 神 恒常的に2周目クリア。稼ぎに加えて安定を持つ。 という感じになると思います。
シューティングのほうがたぶん一目瞭然だと思います。 上級者はどちらも何をやっているのかわからない、というレベルまで達していますが…。
さて、ということで、自分が大体どのレベルにいるかわかると思います。私は格ゲーは 初級者、シューティングは中級者あたりですかね。といっても、私はケツイ以外への 応用力に甚だしく欠けるプレーヤーですので、その他シューティング(特に彩京シュー)に関しては ガチャってるというレベルです。ただし、やはりシューティング全般に通ずるようなスキル提供をしておかないとこのページの趣旨にかみ合いません。 ということで、プレーしながら上昇していったもっと細かなスキルに関して触れていきます。 5段階評価になっていますので、クリアを目指すにはそれぞれ3段階の辺りまで行っていれば 何とかなると思います。ただ、私のようにシューティングセンスゼロな人間は4辺りまであげないと厳しいです。
また、ここでつけている評価は一般的認識とは異なるものであると思われます(一般的な評価はこれより厳しいです)。 が、個人的には(特にシューティングは)クリアしてなんぼのものだと思っているので、クリアできれば上出来でしょう。
敵配置
レベル1 行き当たりばったり。 レベル2 大き目の敵なんかはある程度把握。 レベル3 大体敵の位置は把握して、倒す順番も自分で決められる。 レベル4 敵配置を応用して稼ぎポイントが大体わかる。 レベル5 ゲーム画面を見なくても脳内で配置がわかる。 私はケツイに関しては4までいきました。 シューティングはやはり経験がものをいうので敵配置に関しては覚えておいても損はないです。 パターン構築に大きく役立てられます。さらに1周目と2周目でも敵の配置は変わらないので これがわかれば2周目の攻略にも微力ながらも役立ちますし。 といっても、うまい人はアドリブでひょいひょい行けてしまうという話も聞いたことがありますので これが全て、というわけではありません。ただ、最低でも大き目の敵(中、大型機)の出現場所がわかるとわからないのでは 打ち込み量が変化するので速攻撃破という非常に大きな課題を解決できるようになります。 竪穴ナイトメアが逃げるまで避けまくらなければならない状況になってしまうと非常に不利です。
レバーさばき
レベル1 弾がきたので大きく左右に避ける。 レベル2 当たり判定がわかってきて、小さく左右や上下に動いてかわす。 レベル3 斜めの動きも取り入れて避ける。きわどい避けも可能。上へいけるようになる。 レベル4 敵の動き、配置を考慮して理想のライン上を動く。 レベル5 理想のラインとずれてもアドリブも入れられるようになる。 これはセンス云々だけでなく当たり判定をしっかり把握することが重要になります。 さらに非常に重要なことですが、基本的に避けの大前提として自機は弾が飛んでくる方向に避けます。 弾が飛んでいく方向ではありません。ここで言う方向とは2時の方向という厳密な方向ではなく、 2時の方向だろうが1時の方向だろうが右側から来たら水平右側(厳密には上下にずれますが)によけるべきということです。 基本的に「切り返し安定の原理」(謎)にのっとっています。 弾が発射されてからこちらにくるまでには時間がかかります。これを弾の飛んでいく方向によけてしまうと 弾を撃ってくる敵はずっと倒せませんし、弾と一緒に動くので被弾の可能性が出てきます。ここで敢えて弾が飛んでくる方向によけると 弾を打ってきた相手を倒すことができますし、弾がこちらの水平線場たどり着く前に避けることができ安全なのです。 とりあえず基本的には(あくまで基本であり、弾に沿ってよけることもあります)弾が飛んできた方向によけてください。
さらにここでは弾の避け方以上にどうやったら敵を効率的に撃破していけるか、ということもポイントになっています。 敵を早めに撃破できれば飛んでくる弾の数を最小限に抑えられますし。このレベルも私は大体4ですね。
ボタンさばき
レベル1 Aボタンがメイン。Bボタンは危なくなったらAを離して人差し指で。 レベル2 Aボタンを使いつつ、Bボタンを中指で押せる。 レベル3 AボタンとCボタンを押したり離したり使い分けて攻撃できる。Bは敢えて押さない。 レベル4 Bボタンを必要に応じて的確に押す。 レベル5 Bボタンを押す必要がない。 最後のレベルはどうかと思いますが、このゲームではクリア、スコアアップを目指すために 個人的にはAとCの使い分けが肝になってると思います。Cボタンを押しっぱなしというのも 道中では延命処置になりますし。一気にこのレベルまでは上げてほしいです。さらに、かなり重要になるのが Bボタンを必要なときに打てるか、です。はっきりいってかなり難しいです。私はボム5抱え死になんかざらです。 クリアすることに対してボムを打つデメリットはほとんどありません。むしろ、ボムをしっかり使いどころで使っていくのが どんどん次のステージへと進んでいくための鍵ですから、ボムは使い切ってから死にましょう。といいつつも私はボム5抱え死になんかザラです。
目の使い方
レベル1 とりあえず自機のみ、敵の弾のみを単一的に見る。 レベル2 敵を見ることも可能になる。 レベル3 自機よりもやや上を見つつ、画面全体に目を向けられる。 レベル4 倍率カウンターを見る時間もできる。こちらに来そうな弾幕を大体把握。 レベル5 自機、画面全体、敵、スコアなど場合に応じて使い分けられる。 簡単にいうところの余裕ですね。シューティング全般の経験がものをいうと思います。 稼ぎをするためにはやはり倍率カウンターに目がいかないといけないので多くの場面でこのくらいの余裕が持てればいいと思います。 一応余裕がなくてもクリアは可能ですが、こちらに来そうな敵の弾がどれか、がわかると大きいです。 というのも、このゲームすさまじい数の弾が画面上にありますが、実際自分があたりそうな弾はそのうちのわずかです。 自機周辺の弾が把握できれば大丈夫なのです。演出上の弾と生命線上の弾、この2つで後者だけを把握できれば 演出上の弾に目を向ける必要はありません。これがわかるようになればゲーム攻略は加速していくと思います。
さて、前述のレベルに関してですが、全般的なレベルはかなりの鍛錬をつまないと基本的には 上昇しません、継続は力なり、ということです。一方で、分化されたレベルはちょっと気を使うだけで 3、4のレベルには到達できると思うので、ある程度注意しつつプレイしてみることをお勧めします。 このレベルまで到達したころには弾幕避けの楽しさが出てくると思います。
延命処置
次に延命処置についてです。延命処置はいうまでもなく重要であり、シューティングでは スクロールが最後まで行けばとりあえずボスにたどり着くので道中をなんとかかわせばなんとかなります。 ケツイの難易度は道中>ボスが一般的なので、道中で延命できればボスはボムを打ったり、パターンでかわしたりなどで なんとかなります。逆転させると道中がどうにもならないとどうにもなりません。そこで、主な延命方法を考えてみましょう。
ボム チキンプレー 速攻撃破 エクステンド
ボム
基本的に困ったらボムを打つことを覚えましょう。レベルがちょっと上がってくると ボムを打つことを忘れがちですが、危なくなったらしっかりボムを打ちましょう。 何度かプレイしていると大体同じようなところでボムを打つことに気づくと思います。 そこをボムらずに抜けられる形を探していけば上達も早いと思います。 とりあえず、なれないうちはボムに頼って、しっかり使い切ってから死んでください。
チキンプレー
チキンプレーに徹して画面下にはりつくと、敵を倒すのには時間がかかりますが、 敵は画面下から登場しないので、敵からの弾が届くのには時間がかかります。 敵の出現位置を覚えたいときは重要なプレースタイルです。 基本的には初見の面やボスを攻略する際に相手の攻撃パターンなどを把握するために 用います。もちろん点数稼ぎはは基本的に放棄する形になるのでできるだけ 慣れてきたら次の速攻撃破に移ったほうが効果的、また効率的です。
速攻撃破
画面の上のほうで敵の速攻撃破を心がけることです。 チキンプレーとは逆説的ですが、実際前に出るという方を選んだほうが生き残れます。 このゲームのポイントとして、敵をロックすると自機からのレーザーの飛距離が縮まります。 さらに、レーザーは敵に近ければ近いほど攻撃力が増す(と思われる)ので、接近戦を仕掛ける ことも重要です。もちろんショットに変えれば5着火もできますし。 ただ、ここでひとつ重要なのは敵には弱点が存在することです。 弱点といっても、ロックを仕掛けたときにただロックがかかっているところになります。 基本的にこの弱点は敵の中心になります。 やってみると一目瞭然なのですが、このロックがかかっている場所にレーザーを当てるか当てないかで 撃破時間が大きく変化しますので、敵の攻撃方法がわかってきたらこれを意識してパターン構築を心がけると延命できます。
エクステンド
そして、もうひとつの延命といえばエクステンドをとることです。 このゲームのエクステンドは1週目のみなら全部で4箇所存在します。 2回は点数で、残り2回は敵撃破に関係します。 点数は2000万、4500万でそれぞれ1機Upしますので、慣れてきたら稼ぎパターンを どんどん考えていくほうがいいと思います。稼ぎパターンに慣れれば1機Upが安定するので その分延命します。そして、敵を倒すことで得られるエクステンドは3面中ボスと5面序盤のドッペル2機が持っています。 どちらもステージ攻略で触れますが両方ともノーボムで倒さないといけないので、 条件はきつめです。しかし、逆に狙いすぎるといっていいほど狙ってしまうので この辺りはパターン構築がしやすいです。どんどんノーボムで挑戦して慣れていきましょう。
点数稼ぎ
前述のようにせめて4500万点あたりまでは毎回のプレーでたどりつけるようにしたいですが、 このゲームで点数を稼ぐためには基本的に前に出ることが必要です。しかし、慣れていない人が 前に出ると残機を増やすどころか逆に減っていく事態に陥りかねません。
このゲームでの点数稼ぎの簡単なスタイルは
ザコを近い距離でショット撃破して5着火→中型、大型機をロックで倒す→カウンターが切れるまでロック を延々と繰り返します。
ここでポイントとなるのは5で着火したほうが3や4で着火するより当然得なこと、 さらに倍率カウンターが切れないように着火後は中、大型機はすぐ倒すこと(弱点を狙いましょう)。 カウンターが続いている最中に敵を倒すとある程度時間が延びること、しかし、その時間は カウンターを0にした後で再度着火しなおしたほうが長めになるということです。 簡単にいえば着火後はなるべく早く中、大型機を倒し、どうしても間隔があく場合には再度着火しなおす、 または敵を泳がせておくことが重要です。敵を泳がせるにはさらなるの経験と技術が必要になりますが。
点数稼ぎをするために必要なスキルは下記のものです。
敵の攻撃方法がわかる 倍率カウンターに目を向ける余裕がある 弾を敢えて撃たない余裕がある これらは必要条件です。満たせない場合はもっと経験を積んだほうが無難でしょう。 ちなみに、十分条件はニュータイプになる…とかいうことくらいですので。 上述の3つのことができるレベルならとりあえず稼ぎに行ってみるのもいいでしょう。 2面で2000万、3面途中で4500万取れるレベルまでいけばクリアを目指す上で楽になると思います。 また、ノーミスノーボムを達成したことがない場合はあまり無理をしないほうがいいでしょう。 自分が安全なパターンを構築した上で徐々に冒険していったほうがいいです。というのも、このゲーム 稼ぎに走り始めると死亡率が跳ね上がるので。1面から死亡連発です。
さらに上を目指して
1週で2億点を取りたい、という方やギャラリー受けするようなプレーを心がけたいという方も いらっしゃるかと思います。私自身全くそんなレベルではない(1週1.7億が限界。しかも、ノーミスノーボムは不可能。魅せ技は無理) ので大きなことは言えませんが、ある程度まで希望的観測を含めて魅せ技的なプレーをするために必要なことを。勿論両者ともに ノーミスノーボムは前提条件となります。
点数面ではステージ倍率と敵倍率の兼ね合いを考えることに専念しましょう。まず5着火は必須です。 そこで素点が高い敵がいる前は敵倍率を上げ、ロックで撃破。そんな敵がいない場合はロックでステージ倍率をどんどん 稼いでいきましょう。勿論空ロックも混ぜることが両倍率を上げるためのポイントになっています。 私の場合を簡単に挙げますと、
1面は中ボスまで敵倍率重視。その後は倍率を稼ぐ。 2、3面はステージ倍率命。 4面は基本的に敵倍率重視。 5面はステージ倍率を重視する一方で虎前には敵倍率を姑息に稼ぎます。 一応詳しい稼ぎについてはステージ攻略で触れます。
魅せ技面では空ロックを極めることに尽きるでしょう。難易度、爽快感ともに魅せ技として の価値があります。決めるのが難しい、各面のボスや中ボス、ナイトメア、ゴールデンバットなどなど 詳しくはこれも各ステージ攻略で後述します。また、もう1つの魅せ技としては意味不明な抜け方。 私が開発したものではないのでなんともいえないんですが、主にボス攻略の際に変な場所をロックで破壊するだの、 変な安置に行くだのあります。多分ステージ攻略の際に後述すると思われます。
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