専門用語
このページで主に使われる専門用語、というか一般人には理解しがたいような言葉を解説していきます。 用語はシューティング全般に通用するものから、ケツイのみに通ずるもの、私しかわからない言葉まで多岐に及びます。 その辺りも解説できるといいのですが、私はほかのシューティングはあまり知らないので確実性に基づくところではないです。 また、まことに勝手で怠惰な管理人のためこれらの言葉をかなり多用するので これらを理解したほうがこのページを解読する上で楽だと思われます。
シューティング一般用語
自機 自分の機体のことです。 残機 残っている機体数のことです。残3などいいます。自機数ともいいます。基本は残3スタートです。 切り返し 自機を画面端に寄せて、逆方向に動くことです。ポイントは端から抜け出すときに弾幕をどう避けるかです。 ボンバーマン ボムを連発すること、または人のこと。生存率は上がりますが…。新しい面に突入した場合になりがち。 抱え死に ボムをいくつか所持した状態で死ぬこと。ちょっと上手くなるとやりがちです。 チキンプレー 画面下でワイドショットのみ打つ方法。延命処置に便利ですが、逆に死に急いでるプレーとも言えなくもないです。 ノーミスノーボム 一度もミスらず、かつ一度もボムらないことです。まずは1面から目指しましょう。 2週目 クリア後にもう一度1面からまたプレイできる仕様。突入条件がクリアより厳しく、1面から弾幕はとんでもないことになります。 パターン 敵の倒し方や移動の仕方を考えて安全性や稼ぎ度に基づいて動かすこと。ということで、毎回同じ動きになります。 アドリブ パターンに属さないような行動をさします。 自機狙い弾 自機の方向に向かってくる弾です。 ばら撒き弾 自機の方向に向かってこない弾です。 ALL 2周目も含めて全てクリアすること。 発狂 ボスがこれ以上形態変化しない=ボスを追い詰めている状態のボスの攻撃パターンを指します。 相打ち こちらが死んだときに画面に残っているこちらの弾が相手にあたってちょうど相手も死ぬこと。ナイトメア相手にはよくやります。 捨てプレー 中級者以上が2周目を逃したときに行うプレー。席を立ったり、ボス相手に普段とは違う避けを試してみたり。とにかく本気でのプレーをやめることです。 泳がせる 捨てプレーの延長線上のプレー。ボスに攻撃をせずにあえてなにも打たずに避けに徹することです。 ギャラリー 本来の意味では展示場という見られる立場にありますが、シューティングの世界では見る立場の人たちを指します。 シューター シューティングゲームをプレーする人のことを指すと定義してます。 安置 いわゆる安全地帯。グラディウスなんかにはありましたが、とりあえずケツイにはあってもないようなものです。 体当たり 敵に無意味な体当たりをすること。近づきすぎが原因で起こるが、ケツイでは頻発。 気合避け 気合で避けること。攻略の時に用いるべき言葉ではありませんが、これ以外に表現しようのない場所が多く存在します。
ケツイ用語
竪穴 5面のワイバーンとサンダーボルト地帯を抜けた後から下スクロールする場所のことを言います。「縦」でなく「竪」なのは愛嬌です。 空ロック ショットとロックの性質を同時に使う攻撃。詳しくはシステム面を参照してください。これも版元2chですね。 箱 倍率ボックスのことです。 着火 ショットでザコ敵を倒して高倍率ボックスに固定することです。 残6ボム6 いわゆるノーミスノーボムでの5面後半到達です。ここからの緊張感が…。 ショットプレー いわゆる捨てプレーのひとつ。道中からボスまでショットオンリーです。 現倍重視 現倍率=敵スコア倍率を重視するように心がけるプレーのことです。素点の高い敵までショットで我慢です。 類計重視 累計倍率=ボス倍率を重視するプレーです。ガンガンロックをかけていくでしょう。 ケツイボム ボムが発射されてから敵に当たるまで自機は無敵になります。これを利用してボムを真横に打ち、永久に無敵になるという裏技。が、狙ってできるものなのでしょうか…。 音バグ 5面中ボスあたりから音楽のスピードが変化するバグが発生することがあります。発生条件は不明です。 カウンターバグ ボス戦時にはカウンターが時間毎に減少しますが、これが減少しなくなるバグ。これも発生条件は不明です。
敵別称
詳しくは2chのケツイ板で最初にあるテンプレを参照してください。 別称がない敵(ナイトメア除く)は基本的には驚異的ではないです。 逆にいえば別称がある敵は基本的に驚異的です。 あ、正式名称のほうは公式でご確認を。
蟹 5面ボス、エヴァッカニア 姫 4面ボス、シンデレラアンバー。さらにアンバーなどの呼び方も。 虎 5面中ボス、トラファルガ ドッペル 5面に敵として登場する自機ティーゲルハーケンとパンツァーシュナイダー 邪魔 3面ボス、ジャマダハル 青箱 5面のみに登場するEM-64L 特攻機 スカイフィッシュ。ごくまれにストームにもつっこまれますが。
私の敵の呼び方は非常に適当になる恐れがありますが、大体想像はつくと思われます。
私語
追い弾 一般名称は自機狙い弾だと思われます。 置き弾 追い弾と対比させていますが、確定的に置いておく感じで吐かれる弾。 後付ロック 敵を倒した後に地面に落ちてしばらく爆発します。この間にロックをすると箱が出てきます。 ライン取り 敵の倒し方を考えて自分の動き方の理想を1つの線のように描くこと。 マージン 自機と敵の弾との距離のこと。なるべく削っていきましょう。 リズム パターンとアドリブ、両方ともいける、と感じるとき。リズムに乗る、と私的にいいます。 弱点 とりあえず敵の中心部でロックされるポイント。ここ以外にレーザーを当ててもレーザーのダメージは入らない予感。 チキンロック 敵にロックをかけて逃げること。レーザーがあたらないので敵撃破が遅れる。
弾の呼び方
弾の呼び方もいろいろなところで様々だと思います。一応このページでは統一しておきますが、 多分ほかでは通じないと思われますので、こういう弾かとだけ認識していただければ結構です。
棒弾 棒のように見える弾です。 針弾 針のように見える攻撃のことです。 小玉 小さな玉です。打ち返し弾の形状もこれに入ります。 大玉 大きな玉のような弾です。 鏃(やじり)弾 鏃のような形をした弾です。 ミサイル ミサイルに見える攻撃です。 以上は大体単発的なものです。この名称の前に色をつけると想像がつきやすいと思います。 以下は弾幕美と象徴されるような弾の集合(弾幕)です。
壁弾 自機からみて壁状に広がっている弾幕です。横軸X、縦軸YとしてとるとX方向に連なっています。 線状弾 自機から見て縦長な弾幕です。上記のたとえではY方向に長い弾です。 扇状弾 扇のような広がりのある弾幕です。壁弾がワインダー状になったものですが、大きく角度がある場合にいいます。 ワインダー 線状弾が直線的に並んでおらず、動きを持った形のものです。 炸裂弾 一箇所から円状に広がっていく弾幕です。 円状弾 円状のままこちらに向かってくる弾幕です。 変化球 途中から曲がって襲い掛かってくる弾です。 ばら撒き 上記のもののような特徴のない、弾をただ吐いているだけのものです。
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